住宅エコポイント復活!


みなさんおはようございます。

今日で娘が生まれてちょうど4ヵ月の加藤です!

早速ですがみなさんは住宅エコポイントはご存知ですか?

少し前に発表されていますが、まだまだご存じない方もいらっしゃるのではないかなと思います。

どんな制度か簡単に言うと・・・


・自から居住することを目的として、エコ住宅を新築される方とエコリフォームをされる方にポイントを発行します。
・発行されるポイントは新築は1戸あたり30万ポイント、リフォームは1戸あたり上限30万ポイントの範囲で工事等の内容に応じたポイントが発行されます。(耐震改修を伴うエコリフォームの場合1戸あたりの上限は45万ポイント。)
・ポイントが発行されるまでには、「ポイント発行申請」「ポイント交換申請」「完了報告」などの手続きが必要です。(手続きは、発行対象や諸条件により異なります。)

という制度です。※上記は公式抜粋です

まぁ簡単に言うと、エコな家を建てるかエコなリフォームをすると30万ポイントあげますよ~。
で、その30万ポイントは特定の商品と交換できますよ~。
って感じです。

なんだぁ、商品と交換できるだけか・・・と思ったら大間違いで、このエコポイントには「即時交換」というものがあります。

即時交換とは、エコ住宅の新築、エコリフォームにより発行されたポイントを、当該工事を行う事業者が行う追加工事やグレードアップ工事の費用に充当することです。

これまた簡単に言うと、新築工事の契約をしてから追加工事や設備のクレードアップがあった場合には、この30万ポイントを1ポイント1円換算で利用できるってことです。
ってことは少々乱暴に言うと30万円がもらえるってことになるのです。

ただこのエコポイントは早ければ夏過ぎには予算がなくなるのでは・・・と言われています^^;

現在、新築やリフォームをお考えの方はこの機会に思い切って計画を進めてみてはいかがですか?

エコポイントについて詳しくはこちらで
[PR]
by kent-homes | 2015-04-07 10:21 | その他

ケントホームズスタッフによるブログ


by kent-homes
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る