KENTHOMES VOICE

kenthomes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:設計( 10 )

CAD講習

おはようございます。設計の髙田です。

昨日は福井コンピュータアーキテクト㈱様主催のCAD講習に行ってきました。

a0236998_9311072.jpg


新機能が追加されたので、いろいろと試していきたいと思います071.gif
[PR]
by kent-homes | 2016-03-16 09:34 | 設計

住宅エコポイント

こんにちは。設計の西村です。

朝晩、寒く感じる様になり、風邪も流行ってきてるみたいでなので、手洗いうがいをしっかりしようと思ってます。

皆様も体調管理には、お気をつけてください。

御存じかもしれませんが、住宅エコポイントの予約申請が平成27年10月21日で終了いたしました。

最終日の受け付けは、ポイントを一定割合減算してのポイント発行になります。

私も、10月はエコポイントを間に合わせるためにバタバタとしておりましたが、

最後は10/20に受付が間に合いほっとしております。

今までに、ポイント予約してある分は、完成報告まで責任をもってさせていただきますのでご安心を003.gif

a0236998_10392088.jpg
a0236998_10390683.jpg

[PR]
by kent-homes | 2015-11-04 10:40 | 設計

新しく

こんにちは、設計の髙田です。

早いもので、2013年になって半月が過ぎました。

a0236998_13133275.jpg



さて、先日私のパソコンを新しく買っていただきました。

これまで使っていたパソコンは、CADでパースを立ち上げるのに、少し時間がかかっていましたが、

新しいパソコンは、サクサク動きます。画面も大きくなり、見やすくなりました。

これまで以上にお客様が喜んで頂けるような図面、パースを作っていきたいと思います。

PR.徳島の新築・注文住宅・コンパクトハウス・スキップフロア・分譲土地ならケントホームズ
[PR]
by kent-homes | 2013-01-16 13:22 | 設計

製本図面

a0236998_1033638.jpg
おはようございます、設計の髙田です。

工事に取り掛かるにあたり、必要なものの一つとして、製本図面があります。

製本図面は、工事図面を一式まとめて本にしたものです。

内容は、仕様書、現場地図、配置図、平面図、立面図、伏図、設備承認図などあり、1冊だけで、大変な厚さとなります。

それを施主用、監督用、会社用、大工用の4部、同じものを作成し、それぞれが、同じ認識を持てるようにしています。

PR.徳島の新築・注文住宅・コンパクトハウス・スキップフロア・分譲土地ならケントホームズ
[PR]
by kent-homes | 2012-07-24 10:04 | 設計

講習会

こんにちは、設計の西村です。
省エネルギー基準には、仕様基準を定めているものと性能で定めているものがあります。
今回の講習会では、「性能規定の熱損失係数Q値」と「日射取得係数μ値」について勉強しました。
「省エネ等級を手計算してみよう」と言うことで、電卓を使用してかなりの時間を費やし頑張りました。


a0236998_14363978.jpg

a0236998_1437310.jpg



PR.徳島の新築・注文住宅・コンパクトハウス・スキップフロア・分譲土地ならケントホームズ
[PR]
by kent-homes | 2012-07-19 14:44 | 設計

上棟準備中

こんにちは。西村です。
今日は、大粒の雨模様で桜も散りそうですね。

4/末までに上棟を予定している物件が5棟あり、最終伏図をチェックして
プレカットの準備にかかっております。
そのなかの2棟をパースで紹介いたします。
<佐古のK様邸>
外観は細部までこだわり、内部のフローリングは無垢板を使用しています。 

a0236998_1522615.jpg
 

水彩風パース


<北島町のS様邸>
ピットのある家で、大収納の5層構造です。


a0236998_1512585.jpg
 

色鉛筆風パース


PR.徳島の新築・注文住宅・コンパクトハウス・スキップフロア・分譲土地ならケントホームズ
[PR]
by kent-homes | 2012-04-11 15:21 | 設計

配線図

a0236998_1518661.jpg

こんにちは、設計の髙田です。

配線図は、照明の位置、コンセントの位置、エアコンの位置、給気・排気の位置などを図面に示したものです。

こちらの図面で、お客様と照明等の打合せを行います。

最初、図面を見ただけでは、イメージしにくいですが、上棟し、実際に家が建ち始めると、照明など細かなところも打合せしやすくなると思います。

お客様が住むにあたり、使いやすく、より快適に暮らせるよう考え、作成しています。



PR.徳島の新築・注文住宅・コンパクトハウス・スキップフロア・分譲土地ならケントホームズ
[PR]
by kent-homes | 2012-03-12 15:22 | 設計

B様邸パース

こんにちは、設計の西村です。
今日は、市場町B様邸の上棟です。
朝から、幣串(へいぐし)の組み立てにスタッフで協力してどうにか組み立て完成しました。

a0236998_1016811.jpg

天気にも恵まれて、良い上棟式になりそうですね。

a0236998_10183095.jpg

B様邸和モダンのイメージパースです。
PR.徳島の新築・注文住宅・コンパクトハウス・スキップフロア・分譲土地ならケントホームズ
[PR]
by kent-homes | 2012-03-08 10:24 | 設計

パース

設計の西村です。
朝夕すっかり涼しくなって寒いぐらいですね。
紅葉の季節になりましたが、なかなか紅葉狩りの時間もないので
名東モデルハウスのパースで秋を感じるようと作成してみました。

a0236998_132615.jpg




PR.徳島の新築・注文住宅・コンパクトハウス・スキップフロア・分譲土地ならケントホームズ
[PR]
by kent-homes | 2011-11-14 09:30 | 設計

住宅模型

初めまして、設計担当の西村です。
これから設計に関することを書いていこうと思いますので、宜しくお願いいたします。

今日は住宅模型を紹介いたします。
ペーパークラフトで作成してます。
 1.CADで型紙を作成
 2.カッターで切り抜く
 3.窓の切り抜いた部分をプラ板で補強
 4.両面テープやボンドで貼る

今回は、モデルハウスを作ったので、屋根を開けて内部をのぞける工夫をしてみました。

事務所の2階に置いてますので、来社された時にご覧ください。

a0236998_102737100.jpg
a0236998_102813.jpg


PR.徳島の新築・注文住宅・コンパクトハウス・スキップフロア・分譲土地ならケントホームズ
[PR]
by kent-homes | 2011-10-01 09:00 | 設計
line

ケントホームズスタッフによるブログ


by kent-homes
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31